2015年05月12日

遠く離れた友

雨の音が聞きたくてテレビを消した。

雨の音は函館の音。
ボロボロのアパートのトタン屋根を叩く音。
好きだったな、あの音が。

いい思い出ばかりじゃない。
辛くて苦しい事の方が多かった。
一生…誰にも言えない悪いことも、
一生…忘れられない素敵なことも、
全部経験した函館。

1人で頑張ってきた。
ううん、娘がいた、息子がいた。
友達がいた。
たくさんの友達に助けられて生きてた。

ただ生きてるだけでしんどくて、
全て投げ出して終わりにしたい時も、
娘と息子と友達がいた。
「負けるもんか」が口癖だった。

時々、あの頃の事を思い出す。
普通じゃなかった私。
異常だった私。

それでも、ずっと、そばにいてくれた。
遠くでずっと私のそばにいてくれた。
出会ってから34年だね、

本当に「ありがとう」。





タグ :感謝


Posted by ぽちこ  at 20:40