2014年05月09日

牛すじ&根菜☆常備食

先ほど『何時になるか分からないけど今夜は帰るつもり』と旦那から電話がありました。

ゴールデンウィーク明け、いきなり昨夜は仕事&飲み会?で帰れず…泊まり。
そして今夜はまだ事務所にいると言う旦那様。
終電も終わってるのでタクシーですが…(もちろん会社持ち)、
何時に帰り、何時間寝て、何時に起きるつもりなのか?

『何でもいいから食べる物あるかな?』とも。
食べに行く時間も無かったようです



こんな時の我が家の常備食
【牛すじ&根菜】の…何だろ(笑)?
煮物ではないし、きんぴら風?とでも言うのかな?

こんな時間ですが作りました




これさえあれば、白いご飯とでもビールとでも合いますからね

何より冷めても美味しい、どころか、翌日なら味がしみてなお美味しいという優れもの


牛すじは、お酒と水を入れた圧力鍋で下茹でしておき、
ゴマ油を熱したフライパンにタカの爪。
そこに、ごぼう・れんこん・人参などの根菜と、こんにゃくを入れて…牛すじも投入。
砂糖・みりん・白だし・しょうゆで味付け。
強火でグツグツさせながら炒めながら…
汁気が無くなり美味しそうな照りが出てきたら白ゴマ&ネギを散らして完成。


コレ、本当に、ご飯が進みます。

常備食も出来た事ですし、
私はシャワーを浴びて先に寝る事にします。

『お疲れ様です、おやすみなさい』




Posted by ぽちこ  at 00:52