2013年08月06日

7日あったら何をする?

先日、MOVIX三好に行く途中の車の中で、
Ryou君が「セミが地面を歩いているのを見た」と話してくれました。
そのセミは背中に抜け殻を付けたまま歩いていたそうで・・・

私はふと思い付いて聞いてみました。

私:「セミって何日生きていられるか知ってる?」
R:「うん、1週間」

私:「1週間って短いよね」
R:「7日しか無いもんね」

私:「もし、今、あと7日で死んじゃいます、って言われたら・・・何したい?」
R:「え?」

私:「どこか行きたいとこ、したいこと、あるでしょ?」
R:「ディズニー!」
  「あ、ユニバーサルも!」
  
私:「1日目はディズニー、2日目はユニバーサル、3日目は?」
R:「ゲーセンで1日中遊ぶしっしっし

私:「あらそう(笑)、で4日目は?」
R:「おもちゃ買う!いっぱい!」

私:「うんうん、5日目は?」
R:「おばんちに行く」(おば、とは私の妹です)

私:「6日目は?」
R:「あーちゃんちに行く」(あーちゃん、は私)

私:「最後の7日目はどうする?」

すこし考えて・・・

R:「みんなで焼肉に行く」
  「ばぁちゃんの葬式の時に集まったみたいに、みんなで」

私:「そっか・・・みんなでお別れパーティか」

R:「・・・・・・うっ・・・・」









「うっ」という声と同時に、
助手席のRyou君の目から、突然、涙がポロっと落ちました。
黙って自分でティッシュを取り、目を押さえるRyou君・・・


私:「やだ、どーしたの?!」
R:「・・・だって・・・・号泣



ここ数年、私の祖母・母・愛犬ぽちの死を見てきたRyou君、
【死】=【別れ】は痛いほど知っています。


7日しか生きれなかったら、この子は何を選ぶかな、
そんな軽い気持ちで聞いたこと。

感受性の強い彼には・・・酷だったかしら。
初めは喜んで答えていたんですけどね。


でも、命の大切さに触れるいい機会になったな、と
そこからは、
「命の大切さ」「健康への感謝」などを話してあげました。

少しでも心に残ってくれてるといいな☆☆☆








タグ :せみ7日間


Posted by ぽちこ  at 11:05