2015年06月21日

クリマを終えて☆

雨ですね、
微妙に頭痛のする今日です。

朝食は、昨日、差し入れで頂いた美味しいパン&自分たちでも購入したパンやマフィン。
コーヒーを淹れて旦那と美味しく頂きました。

以下、クリマ報告になります。
長いです(笑)興味の無い方はスルーしてね☆


初めてのクリマ出店を終えて、感想を一言。
「楽しかったです」
クリマは出店するのも、お買い物に遊びに行くのも絶対に楽しい。
(実は過去に遊びに行ったこともありませんでした)

今回は事前に「駐車場不足問題」が告知されていたので、
どうせテンション高くて眠れないんだし!と
※午前4時には「ポートメッセなごや」に到着(笑)
この時既に100台以上が列を作っていました。その列に車を並べて旦那は仮眠。
※午前5時頃から車が動きだし…止まり、少し動き、また止まり、
※午前6時には立体駐車場に入ることが出来ました。
停めたのは荷物の運搬に楽な1F、しかも出入口近しの場所。
※午前7時、荷物の運搬開始~ディスプレイ
※午前8時、旦那は車に戻り爆睡
(ディスプレイを終えた私は会場内をウロウロ)
※午前10時、出店者さん用に「フードコート」がオープンしたので、食事。
車から戻ってきた旦那は「ステーキ丼」私は「チーズタコライス」。
この時点で、会場内外に来場者さんがすごい列を作って並んでいて驚きました
※午前11時、お客様入場。

2号館のミニブースが750、
3号館でもたくさんのブース、
合わせて4200人もの「もの作り」する人が参加。
限られた時間内に全てを回るのは大変。
「とりあえずざっと見て回る」人、
「あとで戻ってくるのは不可能だから、もう買っておくわ」という人、様々。
お昼過ぎ頃がお客様のピークでした。
旦那には初めから「俺は5分以上の店番は無理だから」と言われてましたので、
開場後は私はトイレ以外は近場をウロウロできただけ。
あの広い会場が、人と人がすれ違うのも大変というすごい人。
旦那は革細工など、お気に入りが購入できてご満悦。
店番しない代わりに、コーヒーやたこ焼などせっせと購入しては運んできてくれました(笑)

私のブースには、通りがかりで足を止めてくれたお客様や、いつもの嬉しいお友達たち。
「ブログみてます」と三重県から来てくださった初めましてのお客様親子さん。
ちょうどそこに居た旦那を強制的に紹介させて頂きました。
「この人が、ブログによく登場する噂の?旦那ですよ」と(笑)
来週、愛西市から「がま口教室」に来て下さるお客様も、その前に顔を出してくれました。
「がま口が好き」
「ぽちこさんに会ってみたかった」
どちらの理由も本当に嬉しく、照れ臭くも、いつも感謝しております。

美味しいパンや珍しい燻製ピーナッツなど、の、お友達からの差し入れも嬉しかったです
いつも気に掛けて頂き恐縮です、ありがとうございました。

※16時半頃から、お客様の追い込み?が始まったような気がしました。
ざっと会場内は見たし、あとは「何か買って帰ろう」、
そんな感じのお客様がチラホラ。
戻ってきて「やっぱり売れちゃったの!ショック!」と言うお客様もいました。
ざっと他のブースも見てから決めようと思っていたようです。
そりゃそうです、気持ちは痛いほど分かります。

※17時半(閉館30分前)、2列ほど離れたところで出店していた作家さんとお話が出来ました。
「がま口」をたくさん出品されていて、それがどれも可愛くて
ディスプレイや作品のオリジナリティの勉強をさせて頂きました。


昨日は本当に1日中、
クリエーターズマーケットという名前を再確認しながら楽しむ事が出来ました。
同時に、「クリエーター」という文字が私を悩ませてもいました。
次回の12月のクリエーターズマーケットは、…検討中。
秋からのイベントラッシュもあり、準備できる自信がまだ無いのです。
出店するなら、今度こそ、思い描いた通りに出店したいのです
しばし、しっかり考えて決めたいと思っています。

とても素晴らしい「祭典」でした。
とてもいい経験をさせて頂きました。
たくさんの応援メッセージやメール、嬉しかったです。
(個々に返信が出来ていない方、すみません)

本当に、心より感謝しております。
「ありがとうございました」




※↑写真はオープン前のディスプレイ。
(オープン後、訳あって左右逆にはしましたが)

通路に面してブラックバージョンを陳列。
奥に既存のリバティやカラフルながま口を陳列。
ブラックバージョンの棚の後ろに椅子を2つ置いて、
ムシャムシャ食べていても大丈夫なように、待機スペースを作りました。
(旦那もここで待機:笑)


ブースは 2×2m の一般ブース
レンタルしたのは長テーブル 180×60cm 1本とパイプ椅子 1つ。
出店料と合わせて 1万円と少し(1日分)。

家から持参したのはブラックバージョンを乗せる棚と折りたたみテーブルと、折りたたみパイプ椅子1つ。
作品の入った衣裳ケース3つ。
ディスプレイ用のパーテーション、台車など。

レンタルを利用した分、普段参加しているイベントの荷物より少なくて済みました。

長い長い1日でしたが、本当に素敵な経験をさせて頂きました。
「売る」為の「もの作り」
「見せる」為の「もの作り」
色々と考えさせられ、勉強にもなりました。
今後の「もの作り」に活かせていけたらいいな、と思っています。

「ありがとうございました」☆☆☆



同じカテゴリー(布小物)の記事画像
おむつポーチ☆3点
無料キャンペーン型紙☆がま口
夏休みのミシン部屋☆
オリジナル☆
布買えず☆布伝説
親子がま口&活動お知らせ
新☆がま口ペンケース
キャラメルポーチ&おやつ☆
一夜開けて、お買い物デー☆
ありがとうございました☆
キャラメルポーチ☆4個
プラフレーム☆アルパカ
がま口カードケース☆
親子がま口☆2つ
要するに、、、
おむつポーチ完了&新着記事について☆
おむつポーチ☆
おむつポーチ☆
アルパカ☆がま口カードケース
アルパカ☆
同じカテゴリー(布小物)の記事
 おむつポーチ☆3点 (2015-07-28 19:09)
 無料キャンペーン型紙☆がま口 (2015-07-24 16:57)
 夏休みのミシン部屋☆ (2015-07-21 14:55)
 オリジナル☆ (2015-07-20 12:27)
 布買えず☆布伝説 (2015-07-17 20:55)
 親子がま口&活動お知らせ (2015-07-17 10:48)

Posted by ぽちこ  at 14:13 │布小物