2014年03月14日

思わず嗚咽

昨年9月に仕事を辞めた私。
先程、元職場の友人が『遅くなったけど』と、
職場の親睦会から預かった物を持って来てくれました。





受け持っていた子ども達の写真と絵でした。
クレヨンを持つのもままならない1〜2歳児のお絵描き。
子どもの名前と何の絵か?は、先生が一筆入れてくれてました。

懐かしい名前を見ながらページをめくっていき、ここで↑思わず嗚咽。
甘えん坊の○○君の絵でした。
『なかよし』って。

ダメだ、また目頭が熱くなってきた

○○君、みんな、こちらこそ感謝です。
『なかよくしてくれて、ありがとう』



1日4時間、週に3日の勤務でしたが、中身の濃い仕事でした。
毎日が貴重な体験の仕事でした。

あの3年前の3.11の地震の時も仕事中でした。
私達に出来る事は、お子さんを無事に親元に返す事。
東北の被害状況を聞き、身震いしました。
あの時間は、たくさんの親子が離れた状態だったはず。
保育園、小学校、中学校…
どうか一組でも多くの家族が一緒に無事でいられますように、と
仕事をしながら祈っていたのを覚えています。


来週、25日が年長さんの卒園式だそうです。
見に行きたいような、照れくさいような。

みんな、ほんとに、ありがとう☆☆☆


タグ :宝物


Posted by ぽちこ  at 12:37