2015年07月22日

体重減少☆

昨夜は久しぶりのウォーキング☆
最後に歩いたのが6/28だから、、、かれこれ3週間ぶり

お気に入りのプチ夜景スポットも健在。


(20時半…写真加工なし)


ほんの30分程のウォーキング、万歩計で3000
~4000歩。

始めたのは4ヶ月前の3/16。

3月→11日間
4月→8日間
5月→9日間
6月→7日間
7月→今夜のみ。

↑上記は私が歩いた日数。
(毎日付けている日記より)

2月に健康診断を受け、その結果の「総合判定D2」にショック。
引っ掛かったのは血糖値
まさかの「糖尿病予備軍」?!
数値はギリギリで、至急、再検査に来い、とのことでした。

私の父親は糖尿病。
「痩せ糖尿」?なのか、身体はガリガリ。
私たちが幼い頃から投薬療法を現在も受けています。
そして、かなり厳しい食事制限を強いられていました。

糖尿病は遺伝する可能性が高い、とは、聞いていましたが…
まさか自分が「血糖値」で引っ掛かるとは(涙)

糖尿病は成人病の三大疾病と言われています。
1度、糖尿病と診断されると治る事はない。
一生付き合っていくしかない。
そして、怖いのはその合併症。

あかんあかん、嫌だ。

パート勤めを辞めて2年、
空いた時間が全てミシンに変わり、
元々の運動不足が更に更に動くこともなくなって、
そういうのも絶対に影響したんだと思います。

とりあえず私は「糖尿病予備軍」、血糖値は糖尿病と宣告される数値ギリギリ。

血糖値を下げなくちゃ!

1から勉強しました

※食事管理
※運動

この2つのみ。
この2つだけ、なら出来るはず。

過去に「ダイエットしよう!」と色々するも長続きせず、
少しくらい体重が減っても、またすぐに戻ったり(リバウンド)は経験済み。
失敗の理由は分かってる。
炭水化物抜き、などの「我慢」するダイエット。

無理なことはやめよう(笑)
自分に出来る無理のない事から始めました。

気にするのは「カロリー」でなく「コレステロール値」。
調べました。
しっかり調べました。

コレステロールの高い食べ物を避け、
コレステロールを減らしてくれるという食べ物を積極的に食べるようにしました。

しかも、ストレスなく続ける為に、↑気を付けるのは家で食べるときのみ。
旦那との外食や、お友達とのランチでは何も気にせず食べました。
甘いものもそんなに控えたつもりもなく、白米に至っては朝昼夜3食しっかり

その結果…
初めの1ヶ月で3キロ。
2ヶ月目で更に1キロ、3ヶ月目で更に1キロ…
この4ヶ月で体重が5~6キロ減りました。

この間、たくさんの人に会ったのですが…
ほとんど誰も気づかず(笑)
「髪、切った?」と言われたり(切ってないケド)、
ホントにたまに「あれ、痩せた?」と言われただけ。
なんでしょね、
250キロある人が245キロになっても誰も気付かないのと同じ感覚かな?
とりあえずジーンズはゆるくなってしまったので2本買い換えました

そして、問題は体重でなく血糖値!
先週、ドキドキの再検査だったのですが、先生もビックリ。
血糖値は、かなり下がってました。
「これなら大丈夫ですよ」と、先生のお墨付き。
数値によっては投薬などの治療も考える、と言われていただけに、泣きそうに嬉しかったです。

コレステロールと血糖値を意識して改善し、おまけに体重減も付いてきた、みたいな

体重は5~6キロ減のまま定着したようです。
「血糖値が上がりやすい」という事実は判明しているので、
引き続き、美味しい物を食べながら適度な運動は心掛けていこうと思っています。

「コレステロール値の高い物」・・・
今回調べてみて、初めて知ることも多く驚きましたが、とてもいい勉強になりました。
※毎日食べるようにしたもの
※極力避けるようにしたもの

この2点・・・が体重減にも大きかったんでしょうね。
何を食べ、何を避けたか、その内容は、またね☆☆☆




Posted by ぽちこ  at 14:46