2015年07月30日

明日はイベント☆

明日のイベントを前に、
ベビーグッズを追加で作りました☆




※ネットショップに並んでいる商品も持って行きます。
イベント開催中は、閲覧のみで購入出来ない可能性もありますが、ご了承下さい。
イベント修了後、在庫の有る物はまたショップに戻します☆  


Posted by ぽちこ  at 17:07ガーゼ

2015年07月26日

ベビー小物☆

こちらも、
明日20時カートOPENのネットショップに並びます☆




詳細→8月~移行ブログ


今回はお友達のnanaiRoさんの素敵な「がま口」も並びます
お楽しみに☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 16:35ガーゼ

2015年07月25日

ブランケット☆16枚完成




ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの、大判ブランケット☆

→16枚全て&詳細がこちらにUPしてあります

※現ブログ、来月移行します。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します☆  


Posted by ぽちこ  at 11:42ガーゼ

2015年07月24日

ブランケット☆

ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの、大判ブランケット☆




まだ、どれがネットショップ用で、どれがイベント用かは決めていません。
写真が撮れていないだけで10枚程完成しています
あと少しで全て完成。
そしたら「がま口」も作ります。
あれと、これと、、、作りたい物いっぱい。
好きなもの、好きな順に作っていこうと思います



昨夜のウォーキング4500歩。
久しぶりのお友達とのLINEが嬉しくて、ついつい、歩数も伸びました。

「友達」と呼べる人…いますか?
「友達」の定義も難しいですね。

「信用」出来るか、出来ないか。
「信頼」出来るか、出来ないか。

「信用出来るけど、信頼出来ない」人もいれば、
「信頼出来るけど、信用出来ない」人もいる。

深夜にこんなこと考えてると、また眠れなくなりそうです(笑)ヤメマショウ

明日も良い日で、ありますように☆  


Posted by ぽちこ  at 01:16ガーゼ

2015年07月23日

ブランケット作り☆始めました

ふわふわfu wa ra 6重織ガーゼの大判ブランケット☆

今月も、月末のネットショップ&イベント用に作り始めました



まだまだ、まだまだ、15枚程製作予定。
順にUPさせて頂きます。


そして、
「長い間、お世話になりました」
ブログ、引っ越し作業中です。
8月中には新しいブログに完全に移行できる予定です。
なにせPCに疎くて…本当にぼちぼち、です。
(どなたか詳しい人、いませんか?)

facebookもインスタも、
メールもラインも、ぼちぼち、です。
ゆっくり気長にお待ち願います☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 02:10ガーゼ

2015年07月12日

ブランケット☆

今日の天気で16枚全てが「ふわふわもふもふ」☆
素敵なブランケットが出来そうな予感





でもその前に、
やっと完成↓こちら。








今日はね、
海でバーベキューしてると思ってた娘からLINEで写真が届きました。




え?川じゃん。
しかもM平にしたらしい(近:笑)

楽しそうに遊んでいる写真がたくさん送られてきました。
1日の疲れも飛ぶ瞬間です。


来週はね、
病院の予約が入っています、再検査。
ちょっとドキドキ…

でもその後には楽しみにしていたランチの予定も入ってる
すぐに孫たちの夏休みもやってきます。
私も「夏休み」の予定です。



何度も書いて大変申し訳ありませんが、
「現在、オーダーはお受けしておりません」。
どうかご了承願います
「いつでもいいので」
「時間が出来たらでいいので」
どちらも、本当に、ごめんなさい、です(涙)


すみません、、、。  


Posted by ぽちこ  at 23:23ガーゼ

2015年07月12日

ガーゼの補修について☆

2階のベランダと庭の物干し竿と…合計6本の竿に干しましたピース
(写真は1部)




ブランケット16~17枚くらいあります。
誰が作るの?大変だぁ(笑)汗

水を替えながら3回ほどする「糊落とし&水通し」は重労働。
ロックミシンが掛けてあるだけの不安定な状態ですので、洗濯機は回しません。
脱水には使うので、そのまま洗濯機の中で、ひたすら押したり上下を返したり
2時間近く戦ってました。

今日は最高に良い天気。
まさにブランケット干し日和。
早く、ふわふわもふもふに、なぁれ☆



【ブランケット】ご購入の方へ☆

ブランケットに限らず、
ガーゼに限らず、
ほとんどの生地に言えることですが…

飛び出してしまった糸は出来ることなら「ひっぱらないで」下さいね。

中に戻してあげましょう


※そんな詳細を書いた記事があります。








↑4月30日の記事です☆

パソコンからですと、私のブログの↓ここで検索もできます。
「ガーゼ 補修」と入力下さい。




ガーゼは特に、とてもデリケートな生地です。
でも、優しくお取り扱い下されば長くご使用になれる生地でもあります。

何かありましたから、いつでもご質問下さいね。

では。。。  
タグ :ガーゼ補修


Posted by ぽちこ  at 14:21ガーゼ

2015年07月10日

イベント終了☆感謝

夕方、確か17時過ぎには記憶があったのですが…
知らないうちに眠っていたようで(しかも居間の床に転がったまま)、
目が覚めてびっくり、21時39分!?えっ(笑)?
急いで娘に電話しました。
「イベント土産の美味しいパンがあるんだけど取りに来れる?」と。
(さすがに持って行く元気無し)
ボン・シャンテさんの可愛いクマさんのクリームパン…いつも孫に買うのです。
明日の朝ご飯にするそうで、喜んで取りに来てくれました☆
(孫に、しるこサンドもお裾分けしたよ)




本日の「decobocoクラフトフェスタvol.1」、たくさんのお客様が来てくださり本当に嬉しかったです。

午前9時、会場に向かう車の中でスマホにメールが届きました。
「整理券1番ゲットしました!」と。
整理券2番をゲットしたのもお友達。
イベント開始はまだまだ先の10時半…恐縮でした

たくさんのお客様やお友達に手にとって頂き、購入して頂きました。
市外県外からのお客様、
「ブログ見てます」のお客様、
「はじめまして」のお客様、
いつも来て下さるお客様、
お友達とお友達とお友達とお友達。
皆さん、ありがとうございました。

当日販売の「大判ブランケット」は数が少なく、すぐに無くなり申し訳ありませんでした。
今朝、追加で注文したガーゼが、夕方、ショップから発送されたそうです。
明日には我が家に届きます。
全てにロックミシンを掛けて、
お天気の良い日に「糊落とし&水通し」して天日に干して作り始めます。
月末のネットショップ&イベントで販売します。

「おむつポーチ」も、ごめんなさいでした。
カラフルレトロなタイプは追加で作りますね。
各種「がま口」も、かなりの数がお嫁にいきました。
人気の親子がま口も大小即売。
また作れたらいいなと思っています。
(ショップ元が1週間お休みなので、その後、急いで口金を発注予定です)


こんな感じで進めていきます。
再来週からは孫も夏休みに入りますし、
月末までは、またしばらくバタバタですね(笑)
ご迷惑を掛けてしまう方もいるかもしれませんが、ここは甘えさせて頂きます。

こんな時間になってしまい、個々にお礼がまだ出来ていません。
明日からメール等させて頂きますね。
「1度こうして、ぽちこさんに差し入れしてみたかったんです!」と言ってお菓子をくれた方もいました。
可愛くて困っちゃいましたよ

皆さん、本当に本当に、ありがとうございました。
素敵な出会いもありました。
今日の色々な出来事に感謝しています。
出店されていた皆様、お疲れ様でした。
ブースが近くて色々と助けて下さったお隣さんお向いさんありがとうございました。
イベント主催者、関係者の皆様、お疲れ様でした。

今夜はしっかり眠り、
明日からまた製作に入ります。

ありがとうございました☆☆☆


  


Posted by ぽちこ  at 23:31ガーゼ

2015年07月10日

ありがとうございました☆

本日のイベント、無事に終了。
関係者の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。
朝早くから来て下さったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

荷物を車から下ろして家の中に運び込み、
とりあえずホッと一息、座りました(昼食)。

のちほど、、、あらためて「お礼」の記事を書かせて頂きます。

では、

とりあえず、
とりあえず、
とりあえず、、、

食べて、腰痛の痛み止め、飲みます(泣笑)


  


Posted by ぽちこ  at 16:52ガーゼ

2015年07月09日

大判ブランケット☆4枚

生活のリズムが夜型になってます。
今夜も気付けばこの時間。
急いでシャワーを浴びました

旦那も息子も居なくなり、朝5時前に起きる事もなくなりました。
最近は6時頃かな、、、旦那からの「モーニングコール」で起きる(起こされる)感じ。

明日も雨?
この蒸し蒸しとした空気が苦手で、除湿や冷房が1日中フル回転。
夏は嫌い。
「冬眠」でなく「夏眠」していたいくらい嫌い、苦手。
また暑い夏がやってきますね、、、(涙)


ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの大判【ブランケット】☆4枚。



このボーダーガーゼの可愛いところは、表と裏で違う顔を見せるとこ
毎回大人気で即売。
今回も4枚しかなく、すみません。

↑写真の4枚のうち、「羊」と「うさぎ」はまだショップ元にもあるカラーです。
「ハート」と「きのこ」は限定カラーにつき、現在はショップ元にもありません。
(定番のカラーはショップ元にあります)

ブランケットは、8月9月頃までは数は減らしても作っていこうと思っています。
暑い時期、私はイベント出店もしませんし…
「ネットショップ」に並べるつもりです。
7月の2回のイベント出店を終えたら、その後は10月までイベントは入れておりません。
その間は委託店、レンタルBOX、ネットショップのみの活動になります。
オーダーも受けられず申し訳ない状態ですが、ご了承下さい。


decobocoクラフトフェスタ vol.1
7月10日(金曜日)
10:30~15:00
豊田産業文化センター 多目的ホール


※雨予報です、気を付けてお越し下さいね。
※ネットショップ手渡しの方、後日でも大丈夫です。

では、
明日も良い日でありますように。
おやすみなさい☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 02:28ガーゼ

2015年07月08日

ブランケット☆イベント用

今週のdecobocoイベントに持って行く【ブランケット】☆ 7枚

ハーフサイズ 50×70cm



写真上段は、ユニコーン柄のWガーゼを合わせた8重合わせのブランケットです

大判サイズのブランケットはボーダーで4枚作る予定です。
(うさぎ・ハート・きのこ・羊)


そして、お願いがあります。
ネットショップでお買い上げ頂き、イベント会場での手渡しの方…
ネットショップの分だけ別でお支払いをお願いしたく思っています。
ポチ袋でも、ティッシュでも、折り紙でも広告でも大丈夫ですので、
普通の会計とは別でよろしくお願いします。
(その分は、つり銭の要らないようお願いします)



午前1時過ぎましたね。
ブランケット7枚は夕方には出来上がっていました。
その後、親子がま口(大)を作っていて…気付いたらこの時間
親子がま口の完成は明日かな。
初めて使う口金で、私も、ちょっとワクワクしています。

イベントまであと少し、、、あとは大判ブランケットと、がま口くらい。


昼間は眠くて仕方ないのに、
どうも夜になると目が冴えて来てしまう私です。
そういや旦那も息子も「夜派」でした。
深夜によく3人で晩ご飯を食べに行ったっけ。
懐かしいなぁ、、、

あかんあかん、こうしてブログ書いてるとまた眠れなくなる(笑)
今夜はこのへんで「おやすみなさい」☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 01:27ガーゼ

2015年07月07日

ブランケット☆【1】

【ブランケット】☆

とりあえず1枚。
ハーフサイズ 50×70cm




そう言えば、ネットショップ用に1番目に作ったブランケットも…
この北欧調シロクマ君でしたね。
(パイピングは変えてありますが)


明日は朝から【ママトコ】にも「がま口カードケース」などを納品に行く予定。
納品したらまたお知らせさせて頂きますね。
※現在、委託店のプリマヴェーラには、がま口を置いていません。


明日も雨かな?
雨でも「良い1日」でありますように


おやすみなさい☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 01:13ガーゼ

2015年07月01日

睡魔&お届け物☆葛藤してます

昨夜の睡眠不足のせいで、油断すると睡魔が襲ってきます

今朝、特ダネを見ながら始めた「おむつポーチ」の裁断祭り。
バイアスやら何やらも含め、とりあえず12個分が、やっと終わりました。
あとは接着芯をカットすれば、縫製に取り掛かれます。
イベントまでに新しい「ブランケット」も作らなくちゃいけないってのに、
「おむつポーチ」12個も作れるんだろうか?
(12個必要な訳でないので、いいんですけどね)

そんなところに、チャイムが鳴る鳴る。
「布伝説」と「マツケ」から
とうとう布伝説さえ自分で行かずに送料払ってネットショップ利用(苦笑)



プラフレームなんて頼んだっけ?まいっか
この時期はガーゼが多いです。
あってもあっても病的に欲しくなってしまうのです。
お天気の良い日に全て「糊落とし&水通し」します!

7月はイベントも2回あり、その上、孫たちの夏休みも始まる。
空いた時間をどう使うかが課題ですね。


夏休み…恐ろしい。。。  


Posted by ぽちこ  at 15:40ガーゼ

2015年06月30日

納品したよ☆

本日15時、
委託先の【プリマヴェーラ】に納品しました

※移動ポケット4点






※ベビースタイ&汗取りパッドたくさん



(プリマヴェーラには、私のがま口は置いてありません:謝)




もうね、
作っても作っても足りません。
(売れてしまうという意味ではありません)

先程、友人から、汗取りパッドの注文?も数点入りました。

「いつか時間が出来たらでいい」という「がま口」も数件、ミシンに付箋が貼ったままです。


布を買いに走る時間が勿体無くて、今日も2件のネットショップで買い物をしました。
タグテープなどの資材は今日、ポストに届いていました。
先週、やはりネットショップで購入しておいた布は、今日、大阪から発送完了したそうです。
がま口の足りない口金も注文しました(未払い)。

「おむつポーチ」用に布もカットを始めました。

自分の中で(頭の中で)、優先順位を確かめながら進めています。
優先順位は注文?された順番ではありません。
「やらなきゃいけない」順番です。
自分で「やると決めた」順番です。

ハンドメイドだけでなく、なんでもそう。
日常生活の中で、「やる」と決めた事はやるようにしています。
これと、これと、あれをしよう!と毎日、メモ書きを持ち歩いています。
決まっていないと不安?なのです。
もちろん、翌日に繰越す事もありますが…そんな時はストレス満載。

ストレス発散、、、上手く出来ない人間です。
どれだけしんどくても「にっこり」笑えてしまうめんどくさい人間です。


今日は、自分のしでかした事件に加え、余所からの事件?もあり、ストレス満載。
気分転換にでもなれば、と、久しぶりにスマホ片手に湯船からブログ更新してますが…
暑くて余計にしんどくなってきただけです(呆笑)。


さて、このモヤモヤ、イライラ、どこに持っていきましょう。


マッタクモウ、コマッタモンダ。。。  


Posted by ぽちこ  at 20:29ガーゼ

2015年06月28日

明日OPEN☆ネットショップ

明日6/29(月)20:00
ネットショップ【ぽちこ's handmade】カートOPENです☆
http://pochiko.theshop.jp/

もちろん今回もお友達のnanaiRoさんと一緒ピース


※ネットショップ購入時のお願い※

「複数」および「手渡し希望」の方は必ず【銀行振込】を選択願います。
でないと、送料が加算されてしまったりして後処理が難しくなりますのでご理解願います。
今回は7/10(金)の産文でのイベント時の手渡しも可能です。
もちろん別日のお渡しも可能です。
手渡し希望の方は、ご購入時に備考欄に記載し、
24時間以内に【pochiko.shop@gmail.com】より送られてくるメールをお待ち下さい。
「手渡し希望」の記載の無い方は、申し訳ありませんが、送料込みでのお振込みを確認後、発送させて頂きます。

・お買い物は「カート」に入れただけでは決定ではありません。
前回、何点か購入しようとした方が
「他の物を閲覧している間にカートに入れておいたはずの商品がSOLDOUTになってしまった」と言われました。
どうしても購入したい商品がある場合、一度、その商品だけ先にお買上げ頂くことをお勧めします。
(購入が複数回になっても、こちらで合わせて対応させて頂きますのでご安心を)



今日はね・・・1日、ミシンしてました。
【汗取りパッド】も苦労しましたが35枚ほど完成。
安心して「ネットショップ」「委託店」「イベント」に並べられます。

2年前の物と違い、Wガーゼを3枚合わせにした事で頼もしいバッドになりました。
ちょこんと後ろに出る襟も、ベビーカーやチャイルドシートに乗る時は、
畳まず立てておけば後頭部の汗もしっかり吸ってもらえます。
本体は4色ありますが、お洋服から出る部分は襟だけになります。
アクセントに「東京アンティーク」さんのスタンプも押しましたしあわせ


今後の【ベビー小物】については、
抱っこベルトなどの「よだれカバー」、「スタイ」、「おむつポーチ」、「ブランケット」、「ハンカチ」、「タオル」など、
作りたい物、作らなくてはいけない物が盛りだくさん汗
少しずつではありますが、順に作っていこうと思っています。



今夜は風が冷たく涼しいですね。
ネットショップへの写真UPは後に回して・・・サラッとウォ―キングに出掛けてきます。
身体を動かす事で、もやもやしたストレス?が軽減する事を学びました。
(消えはしませんけどね:苦笑)

では、
「行って来ます」☆☆☆






  


Posted by ぽちこ  at 19:49ガーゼ

2015年06月28日

休憩~☆

Wガーゼの3枚合わせ、、、
結構な時間が掛かっています

【汗取りパッド】
これだけ時間を掛けて頑張ってるのに、数えてみたら30枚と少し。
まだ行程の半分も終わってない。

「好きだからやれるんだよねぇ~」とよく言われ、そのたび答えに詰まるのですが…
好きなだけじゃやってられません。
カッコ良く言えば「責任感」かな

これだけは頑張ろう、
ここまでは頑張ろう、
○日までには頑張ろう、
そんな思いで自分と戦ってます。
でなきゃ、朝から頭痛薬を飲み、痛む首にはネックウォーマーを巻いてまで出来ません(苦笑)

それでも自分に負荷を与えるべく
「イベントに出店します!」
「納品します!」
「○日までに作ります!」
と言ってしまうのは何故だろう。
告知しなきゃ楽なのにね。

ひと休憩したら、
明日20時カートOPENのネットショップに並べるブランケットの写真撮影です
お天気も良いので、少しでも自然に、元の色が出せると思います。
撮影→PCへ、それが終わったら、また「汗取りパッド」の続きを作ります。
昨日1日遊んだ分、今日は1日頑張りますよぉ~☆☆☆



  


Posted by ぽちこ  at 12:51ガーゼ

2015年06月27日

汗取りパッド☆ベビー

ベビちゃんの背中に入れて使います、
【汗取りパッド】☆

女の子バージョン4枚



最後に作ったのは2年前?!
(去年はがま口に夢中で何も作ってないなぁ:笑)

お友達のお子さんにモデルになってもらった写真が懐かしいです。
↓こちらRちゃん:2年前


(今回の物は全体に少し丸みを付けてあります)


チャイルドシートやベビーカー、抱っこベルトの背中が汗でビッショリになるこの季節…
お洋服の中に、これ1枚を入れておけば大丈夫。

今回はWガーゼを3枚合わせて(6重ガーゼ)になっています。
上部の柄の付いている部分をセーラーカラー風に外に出して使います。
汗をかいて濡れたな、と思ったらサッと(そっと)上に抜き取ってあげればいいのです。
服を脱がせて起こしてしまうという心配がありません。
小さく畳んでバッグや車の中に入れておけば、急な時のタオルやハンカチ代わりにもOK

授乳時に、ママの腕とベビちゃんの頭の間に挟み、汗濡れを防ぐこともできます。
ガーゼですからね、何にでも重宝してくれます。

こちら、夏の間、ネットショップ、イベントで販売予定。
委託先のプリマヴェーラにも置く予定です。
委託先へは納品したら、ここでお知らせ致します。
(委託先←私のがま口は置いてありません)

もちろん、男の子バージョンも作ります。
(おむつポーチも作らなきゃ)
やること満載ですが、、、
今日は孫の子守りデー

何して遊ぼかな☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 06:53ガーゼ

2015年06月26日

大判ブランケット☆【6】【7】ここまで。

ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの大判【ブランケット】☆
100×70cm




これにて、
ハーフサイズ9枚&大判サイズ7枚完成

↓以下、確認写真です。

【ハーフサイズ】



【大判サイズ】




全て、来週月曜日20時カートOPENのネットショップに並びます。

大人の冷房対策の膝掛けにも、
お子様のお昼寝ほか、チャイルドシートやベビーカーにも重宝します。

(ネットショップに並べる時には、ちゃんとデジカメで撮り直します)


※ネットショップ購入時のご注意※
「複数」および「手渡し希望」の方は必ず【銀行振込】を選択願います。
でないと、送料が加算されてしまったりして後処理が難しくなりますのでご理解願います。
今回は7月10日のイベント時での手渡しも可能です。
※手渡し希望の方は、ご購入時に備考欄に記載し、
24時間以内に【pochiko.shop@gmail.com】より送られてくるメールをお待ち下さい。



そして、
「ネットショップなんて苦手だわぁ」というお声もあり、
今回は写真のブランケットとは別に、7月10日のイベント会場へ持っていけるように、
まだまだ「ハーフサイズ」「大判」ともにブランケットは作ります。

ネットショップでの購入が苦手な方、逃した方…どうぞ会場へ足をお運び下さいね。
7月10日のイベント詳細は、「イベントお知らせ」にてご確認下さい。


さすがに今夜はエアコンなしでミシン出来ています
次は「ベビー小物」作ります、お楽しみに☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 19:11ガーゼ

2015年06月26日

大判 ブランケット☆【4】【5】

ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの、大判【ブランケット】☆2枚追加


(ネットショップUP時には写真は撮り直します)

イチゴのブランケットは、ラスト1枚。
下部にレースを縫い付けてみました




今日は雨、
明日も雨のようですね。

暑くないのは少し楽です。
1年中「冬」でいい、と思うくらい暑いのが苦手な私です。

既に昼も夜もエアコン生活が始まってます。
首や腰は、あまり冷やしたくないんですけどね☆☆☆  


Posted by ぽちこ  at 11:11ガーゼ

2015年06月25日

大判ブランケット☆【1】~【3】

おはようございます。


昨夜の作品

ふわふわ fu wa ra 6重織ガーゼの【大判ブランケット】3枚☆
100×70cm




ブランケット…
出産祝いにお使い頂くのと同じくらいの数で、「自分用に」と購入してくださる方が多いです。
私も車に1枚入っているのですが(5~6年前に作ったもの)、とても重宝しています。

という事で、
今回、地味?な感じも多いです
ご了承願います。
大判サイズもあと数枚作って、来週月曜日カートOPENのネットショップに並べます。
7/10(金)のイベント時の手渡しでもOKです。
イベント販売用にも、大判&ハーフ、共に数枚ずつ制作予定です


【がま口教室】お知らせ★
7月8月はお休みさせて頂きます。
(たぶん孫が在宅するため)
どうしても!と言う方で、日時の都合がつけば可能な場合もあるかも知れませんので、
1度ご相談下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
  


Posted by ぽちこ  at 07:52ガーゼ