2014年09月21日

息子の結婚【2】&ぷっくりがま口

昨夜の喧嘩?から何となく気まずく、口を聞いていなかった息子と私。
居間にいた私のところに息子がやってきた。

「今日、アパートの契約してきたから」と。
「あ、そう」

そして、

「ハーゲンダッツ・・・冷凍庫に入ってるからね」と。
「あ・・・そう」

そして、

アパートの契約用紙をペラペラとめくりながら、
なかなか居間を出ていかない息子。

そうだね、
君は小さい頃からそうだったね。

何か話したい事がある時、
必ずそうして黙ってそばに居た。

なかなか言い出せず、でも、そばに居た。

ハーゲンダッツの理由は、ちゃんと分かってるよ。
昨日の喧嘩を自分なりに整理した結果の産物。
「わかったよ」の言葉の代わり。
「昨日はごめん」の言葉の代わり。

大丈夫、
君の事はちゃんと分かってる。
26年も一緒に暮らしてきたんだからね。

「アイス、食べようかな、出して」と言ってみた。
スプーンと一緒に私の元に持ってきてくれた。

「おっ、栗じゃん!旬だね」と言ってみた。
(コレ・・・何度も食べてるんだけどね)

アイスを食べながら
「アパート、どれ?見せて」と言ってみた。
契約書を開き、説明を始める息子。

何だか目頭が熱くなってきた私。



息子の5歳から15歳までの10年間を、母子家庭で生きてきた。
昼夜働く私に、留守番を強いられてきた子どもたち。
どれだけ寂しい思いをさせたか、身を持って痛感してきました。
そして、私がこの子たちに、
どれだけ精神的に助けられてきたかは言葉では言い尽くせません。

君たちを守るため、必死でした。
でも、そんな君たちのお陰で、今の私は存在しています。

君がこの家を出ていく日、
親ばかと言われても構わないから、私は涙を流すかも知れない。
そっと一人泣くかも知れない。

それは寂しいからじゃなく、
君の成長を祝って、だからね。

「大きく立派に成長してくれた事」
君のその成長が誇らしいです。

君に比べ、いつまでも成長しない母親でごめん。

私から、彼女へバトンタッチだね。
 
「ありがとう」☆☆☆







【ぷっくりがま口】もう一つ、です☆




同じカテゴリー()の記事画像
ネットショップ&明日のイベント☆
ジブリ&ワッフル☆
ハッピーターン&息子からの電話☆
ラストナイト☆息子の結婚【8】
息子の結婚【7】☆オタク部屋
私のせい?☆息子の結婚【6】
しじみ巾着&息子の結婚【5】
バザーお礼&息子の結婚【4】
息子の結婚【3】☆びっくりドンキー
息子の結婚【1】☆花ごよみ、にて
同じカテゴリー()の記事
 ネットショップ&明日のイベント☆ (2015-05-28 20:43)
 ジブリ&ワッフル☆ (2015-05-15 09:42)
 妻に母を求めるな☆ (2015-02-16 06:52)
 ハッピーターン&息子からの電話☆ (2014-12-10 20:05)
 ラストナイト☆息子の結婚【8】 (2014-11-16 23:40)
 息子の結婚【7】☆オタク部屋 (2014-11-16 17:35)

Posted by ぽちこ  at 00:08 │