2014年09月09日

幻想的な舞い☆オオシロカゲロウ『平戸橋』

毎年、この時期になると「そろそろかな?」と思い出す「平戸橋のカゲロウ」。

「蛾(が)」と言ってしまえばそれまでですが、
平戸橋で見られる「オオシロカゲロウ」は見事な群飛を見せるので有名です。

その期間はわずか1週間ほど、
そのうちでも見事な群飛を見らるのは中でも1日か2日だけ。

昨夜、息子が夜勤に行く途中で「飛んでたよ」と教えてくれました。
これはもう、今夜行くしか無い!!!
「孫たちに見せてあげたい」

不思議な事に時間も決まっています。
19時~20時の1時間弱、その間だけ群飛。
1時間だけの幻想的な夜の舞い。
「はかない一生」の代名詞・・・カゲロウ。


少し離れた所に車を停めて孫たちと歩いて橋の上に行きました。





















毎年、三脚を立てたカメラマンも数人見かけます。
今夜も写真を撮っているおじさんが1人いました。

一斉に羽化して橋に集まる「カゲロウ」
街頭や車のライトに集まるのです。

「蛾(が)」を含め、虫は好きではありませんが、
こういう虫の生態もある事、孫たちに教えてあげたかったんです。

車にひかれてペチペチと鳴る音を聞きながら、
「1時間しか生きられないのに、ひかれてかわいそう」と言う孫たち。

しばし、
「蛾(が)」である事を忘れて、幻想的な舞いを堪能してきました。





今夜はスーパームーン。
方向が違ったので、一緒に写真は撮れませんでしたが、
「カゲロウ」の舞いと「スーパームーン」・・・綺麗でした☆☆☆




Posted by ぽちこ  at 21:16